島観光2日目 前半 2013年4月24日

ホテルで朝食
 今日の午前中の予定はダイビング。 8時45分までショップへ行けば良いとの事だったので、今朝もゆっくりホテルで朝食。 ブリトー(burrito)というメキシコ料理を食べてみたが、んんん・・・・。 これはソースを色々かけて辛くして食べると美味しかったのかな?

今日の朝食。 ブリトーは、見た目も味もそっけない感じ。  中庭にも太陽の日が差し込み、ダイビング日和の予感。

ダイビングショップへ
 今回利用させてもらうショップは、「アクアライフ」というダイビングショップ。 宿に近くて日本人のインストラクターが常駐しており、ファンダイブ1本1600ペソと一番安かったので、ここにした。
 「ダイビングは8年振りです。」と言うと、リフレッシュコースを受けなくけはいけない事になり、1100ペソ追加で必要になったが、これは受けて本当に良かった。 水深2〜3メートルの浅瀬でも、軽くパニックになった・・。

ホテルからビーチロードに出て、この道を2分程歩くと、  ダイビングショップ「アクアライフ」に到着。

ダイビングポイントへ
 ビーチからは、スピードボートで5分もかからずポイントに到着。 ボラカイ島は、遠いポイントでもスピードボートなら10分くらいで行けるらしい。

1本目の時の客は自分一人。 一人だけの為にボートを出してもらって申し訳ない・・。

沈船 カミアU -camia U-
 ダイビングの予約した時にリクエストしたのが、沈船ポイントの「カミアU」。 水深は28メートルと、ちょっと深め。 アドバンスのライセンス持ってて良かった〜。

潜ってしばらくすると、大きい沈船が! 8年振りのダイビングは最初やっぱり不安だったが、沈船に群がる魚を見ているうちに、いつの間にか不安は無くなり、夢中で魚を探しまわっていた。
 沈船ダイビングらしく、こんなスペースも通り抜け。 沈船ダイブは過去に1度経験があるけど、こんな体験は初めて。
 透明度は25メートル程で、沢山の魚を見る事が出来たカミアU。 探検気分も味わえるし、面白い! さすが人気ポイント。

一旦休憩
 1本目が終わりビーチに戻り、2本目は1時間半後なので、ビーチでゆっくり休憩。 30分も潜ってないのに、結構疲れた。 ダイビングって結構体力使うんだっけ。

ポイントからすぐに浜に戻ってこられるのが嬉しい。  昨日からハマッているマンゴーシェイクで栄養補給。
 休憩はこんな木陰で。 今日も天気は極上のパラダイスアイランド。

フライデーズロック -Fridays Rock-
 2本目は、「フラーデーズロック」 という大きな岩があるポイントへ。 1本目のカミアUのすぐ近くの場所。

日本人インストラクターのアツコさん。 2本ともマンツーマンでガイドしてくれた。 かなり贅沢なダイビング。  この大きな岩がフライデーズロック。 この岩の周りと、底に沈められた魚礁に魚が群がる。
 ここでも沢山の魚を見る事が出来たが、ウツボ以外の名前は分からない。 ログブックを書く時に見た魚の名前を教えてくれたが、どれがどれだか・・。 クロハギ・バラフエダイ・アオスジテンジクダイ等が居たらしい。
 このポイントには、自分の他にも2組のゲストがダイブ。 魚に囲まれるゲスト達。
 撮ってもらった私。 不安だったダイビングも、なんとか2本楽しみながら無事潜り終える事が出来て、大満足。