ボラカイ島出発〜帰国 2013年4月26日〜

 

ホテル出発
 4日間快適に過ごさせてもらったホテルとも、とうとうお別れ。 最後にスタッフ達と記念撮影して出発。 ボラカイ島を満喫出来たのも、半分はこのホテルのおかげ。 今回、ホテル選びは大正解だった。
 
 ホテルのスタッフ達。 いつも笑顔で親切で、本当に良い人達でした。

 

カリボ空港到着
 当初、帰りはカリボを朝9時45分に出発する便を予約するつもりだった。 しかしその便がフル!という事で朝6時35分に変更になった。 朝にボラカイを出発したら間に合わないので、カリボ空港で一晩を明かす事になった・・・・。 
  
 帰りは客が5人しか居なかったので、バスではなくてハイエースで空港まで移動になった。 バスより速く、21時半には空港に付いたが、フライトは翌6時35分。 別に早く着かなくても良かった。   カリボ空港の中で一晩明かすつもりだったが、フライトの2時間前までは空港の中にも入る事が出来ない事が判明。
 「どうしようか・・。」 と周りをブラブラすると、すぐ近くに24時間オープンのレストランがあった。 助かった〜。  店内はこんな感じ。 奥にはトイレや、歯磨きしたり髭を剃ったり出来る洗面台がある。 メニューも割と豊富。
 腹が減ったので、ガーリックチキンを注文。 一口食べて、久々に旨みが舌を刺激する感じが! ボラカイ島では味わえなかったこの感覚。 まさかこんな場所で感じる事が出来るとは・・。、  夕食を食べ終え、ひと眠りしようかと思ったら、中国人の団体さんが来て、真後ろのテーブルに。 しばらくするとトランプゲームがスタートし、盛り上がり始めた。 最悪・・・。
 隣では、女ひとりバックパッカーが同じ様にこのレストランで時間つぶし。 うつ伏せになってはいたが、きっと眠れはしなかったと思う。  機内食は無さそうだったので、3時頃に早めの朝食をとる事に。 80ペソの安いヌードルだけど、これもスープは凄く深い味がした。 

 

カリボ出発〜マニラ到着
 なんとか時間は過ぎて空港の中へ。 空港の中でも2時間以上待ったが、無事にカリボを出発。 この旅最後の難関は、次のマニラの空港での乗り継ぎ。 今回はスムーズにいくのか??
 
 カリボ空港の出発ロビー。  6時半の便だが、ほぼ満席だった。
 短いフライトなので、スナックのみ。  1時間ほどで、大都市マニラに到着。 

 

マニラ空港
 心配していたターミナル3からターミナル2の移動は、今回は空港職員が丁寧にシャトルバス乗り場まで誘導してくれて、すこぶるスムーズに完了。(前回苦労したのは、一体なんだったんだ?) 8時半にはターミナル2に着いた。 しかし次のフライトは14時。 昨晩から待ってばっかりだよ・・。
 
 ターミナル2のとても綺麗な国際線出発ロビー。 でもお店等は少なく、なかなか時間つぶれない。
 電源が自由に使え、ノートパソコンでネットが出来る場所が、5、6箇所あった。 ここのおかげで少し時間が潰せた。   PCを持ってなくても、自由に使える端末が5台ほどあり、ネット環境は素晴らしい。 ロビー全体でWIFIが使える。  

 

マニラ出発〜名古屋到着
 マニラの空港では何度か気を失いそうになったが、なんとか寝過ごす事もなく搭乗。 4時間後には名古屋に着いた。
 フィリピンを出るときはTシャツに短パン、サンダルという格好だったので、名古屋に着くとかなり寒い。 早く着替えしたかったが、自分の荷物が待っても出てこない!空港職員に「荷物が出てこない!」 と訴えると、色々探してくれ、結局違う便のターンテーブルで待っていた事が判明・・・。 短い旅行なのに、少し頭がボケてしまったみたい。
、 
 
 今回利用したフィリピン航空。 特に良くはないけど安心感はある。  帰りはビーフカレー。 ビールは「マニラビール」。 旨かった。
 飛行機の窓から見るサンセット。  セントレアには、19時着。
 名古屋駅で食べた手羽先と蕎麦。 日本食を食べると、やっぱり落ち着く。

 

名古屋出発〜富山到着
 行きは前泊したが、帰りはホテル代が勿体無いので深夜バスで戻る事に。 昨晩は30分くらいしか眠れなかったので、すぐに爆睡。 あっという間に富山に着いていた。
 
 帰りはJRバス。 名古屋駅を11時15分に出発。  初めて乗る3列シートのバス。
 リクライニングさせると、快適に眠る事が出来た。  途中何度か休憩を取り、朝5時には富山駅に到着。

 

終わり

 

BACK TOP
inserted by FC2 system