島観光1日目 前半 2013年4月23日

 

ホテルで朝食 -breakfast-
 初日の予定はウインドサーフィン。 朝起きて外に出ると、気持ち良さそうな風が吹いている。 予報では1日中風は吹く様子だったので、特に急ぐ事もなく、ゆっくりホテルで朝食をとった。 周りは静かで鳥の鳴き声だけ聞こえ、湿った空気の中を心地よい風が吹き抜け、朝食を食べてる時の雰囲気はサイコー。
 
 マンゴーパンケーキとマンゴージュース。 マンゴー大好きなので。  ご飯を食べるエリア。 朝食は朝6時からスタート。

 

初ビーチ
 ホテルを8時頃出て、すぐ前のビーチへ行ってみる。 「なに、この海の色! キレ〜〜。」 既に海パンをはいていたのですぐにでも飛び込みたい気分だったけど、それは午後にとっておいて、まずはウインドサーフィン。 
 
 ビーチへと出る小道。 ブルーの海が見え、テンションが上がる。  快晴!! 「リゾートに来たな〜!」って雰囲気。
 海水は透明で砂浜も超白い。 さすが「ホワイトビーチ」。  約4キロこの砂浜が続いているらしい。

 

ブラボグビーチへ -to Bulabog beach-
 ウインドサーフィンが出来るのは、島の反対側のビーチ(ブラボグビーチ)。 宿のスタッフに聞いたら、トライシクルに乗って行く事を勧めてくれたが、近そうだったので歩いて行く事に。 すると、25分くらいですぐ着いた。
 
 ホワイトビーチから少し内陸に入ると、舗装されたメインストリートにでる。 トライシクル(荷台付きバイク)が大量に走っている。
 ブラボグビーチに出ると、出艇中のカイトサーファーを発見!! 風もビュンビュン吹いていて、椰子の木が揺れまくってる!
 

 

カイト天国
 しばらくするとカイトがどんどん増えてきて、海上には30人くらいのカイトサーファーが! それでもこのビーチではまだ少ない方らしく、ハイシーズンはもっとゴチャゴチャに居るらしい。
 
 こんなに沢山のカイトが上がっている光景は初めて見た。 相当高くジャンプしている人も居るし、レベルは高そう。

 

ウインドは・・・
 「ウインドサーファーは居ないかな?」 と探していると、1艇だけ居た! 1人だけでも居てくれると心強い。 後で聞くと、ショップの人だったが・・・。
 
 沢山のカイトの中で孤軍奮闘するウインドサーファー。   5.5のセイルでプレーニング中。

 

カイトショップ
 ビーチ正面のショップを見て周ったけど、中心部は全部カイトのショップ。 「本当にカイトが盛んなビーチなんだな〜」と、実感。 ウインドのレンタル屋があるのか心配になる。
 
 こんなカイトショップが、全部で10店くらい。 ショップと宿泊施設が一緒になった所が多い。

 

ウインドのレンタルショップ
 ウインドサーフィンのレンタル屋をずっと探していると、ようやくビーチの端っこでショップを発見! レンタル料を聞くと、2時間保険込みで3150ペソ(約8000円!!)と、法外な料金だったが、ここでケチると一生後悔するのは目にみえてたのでレンタルする事に。
 
 利用した「REEF RIDERS」というショップ。 ボードはスターボードで、セイルはセバーン。 そこそこ新しいギアが多かった。

 

ボラカイでウインドサーフィン
 5.5のセイルと100リッターのボードを借りて出艇。 風は十分あるので、すぐに走り出した。 エメラルドグリーンの海に向かってプレーニング! 6年前のベトナムでは2時間ほぼ漂って終わったが、ここではキレイな海で走りっぱなし。 6年越しでベトナムの雪辱を果たす事が出来た。 
 
 道具を借りる時に「ウインド始めて何年?」と聞かれ、ホントは10年だけど、男らしく 「5年だよ!」と言っておいた・・。
 ブラボグビーチでの海上ショット。 リーフに囲まれているので、オンショアでも小さい波が立つだけ。 スラロームゲレンデだが、カイトだらけの中に突っ込むのは勇気が要る。
 念願の海外初プレーニングを終え、満足した図。 高いレンタル料を払った甲斐があった。(かな?)

 

BACK TOP NEXT
inserted by FC2 system