島観光3日目 2013年4月25日

 

アイランド・ホッピング -Island Hopping-
 ボラカイ島の定番ツアーのアイランドホッピング。 「ダイビングをした次の日にスノーケルってどうだろう?」 とは思ったけど、盛り沢山の内容でお手軽料金だったので、参加する事にした。
 
 10時頃にビーチを出発。 客は25人程で、日本人は自分一人。 そうなるよな〜。 島でもほとんど見かけないんだから。

 

クロコダイル島でスノーケリング -snokel at Crocodile Island-
 まず1発目は、クロコダイル島周辺でのスノーケル。 ボラカイ島で一番綺麗な珊瑚礁が見られる場所らしいが、覗いてみると珊瑚は壊れまくっているし魚も少ない。 クロコダイル島からちょっと離れた場所だったからかもしれないが、全然面白くなかった。
 
 クロコダイル島。 見えなくも無い。  水深はこれくらい。
 魚はこの程度。 自分達の船の周りしか泳げないので、余計につまらない。

 

クリスタルコーブ -Crystal Cove-
 次はクリスタルコーブ。 ここも感動する様な景色は無かったけど、ここで台湾からきたチャンさんと友達になり、ようやく一人ぼっち状態から脱出。 5時間くらいの長いツアーなので、こういう事は結構重要。 
 
 ボラカイ島とパナイ島の中間にある小さな島。  バンカーボートで島に上陸。
 景色はとても良かったが、3日目にもなると、こんな景色に対する感動は薄れてくる・・・。

 

第1、第2コーブ
 
 第1コーブはこんな空間。 泳ぐ事も出来るが、波が打ち寄せるのでちょっと危ない。
 第1コーブから少し歩いて、断崖の階段を下りると第2コーブに。 
 入り口から水に浸かりながら中に進んでいくと、  狭い岩のトンネルがある。
 このトンネルで記念撮影。  トンネルと抜けるとこんな空間が。 ちょっとはしゃいでみた。
 こんなアクテビティ?があると、ツアー客同士が仲良くなれる。

 

プカシェルビーチ -Puka shell beach-
 このツアーで一番楽しみにしていたのが、プカシェルビーチ。 ビーチは評判通りのキレイさだったけど、ここではスノーケルギアの貸し出しは無し。 海に潜れば絶対綺麗だったろうにな〜。 自分のマスク持ってこれば良かった。 
 
 島の北にある「シャングリラ」等の高級ホテルの少し先にあるプカシェルビーチ。 海の鮮やかさが1ランクアップした感じ。
 絶好の記念撮影ポイント。  海水は超透明。
 ビーチの砂には貝殻が沢山混ざっていて、名前の由来になった「プカシェル」も探せば見付かる。 私は見付けられなかったが。

 

2度目のスノーケル
 このツアーの締めは、スノーケリング。(また!?) クロコダイル島の事もあるから全然期待していなかったけど、今回のスノーケルは面白かった! 珊瑚もちゃんとあるし、魚も多い。 終わり良ければすべて良し。 このスノーケルのおかげで、最初はイマイチな印象だったアイランドホッピングも、良いイメージで終える事ができたかな。
 
 場所は、ステーション2の正面辺り。   しっかりした根っこがある。
 海中はこんな感じ。 たっぷり時間もとってくれて、最後は楽しいスノーケリングだった。

 

BACK TOP NEXT
inserted by FC2 system